2015年12月31日木曜日

最後の買い出し

午後から今年最後の買い出しに行きました。近くの巨大ディスカウントスーパーです。年末で大混雑と予想していたのですが、意外に空いていました。最近は自宅の近傍に巨大スーパーが2件、巨大でぅカウントスーパーも2件と消費者が分散するような状況になってきたようです。


巨大な立体駐車場も比較的空いています。妻の推測によるとこの時間はお父さんがまだ大掃除をしていて買い出しに来るのは数時間後ではないかとのことです。


今日のメインは私が台北に行った際に現地では調達が難しい食材の購入です。例えばインスタントラーメンとかカップスープなどです。


その前に、わが家のねこの食料の調達です。ねこと住んでいる方はご存知かと思いますが、最近のキャットフードの缶詰のバリエーションの豊富さはびっくりです。棚が一列全部ねこ缶です。


ねこ缶のタイトルには思わず笑ってしまうものが色々あります。「親心」とか困っちゃいますね。この列も左から、ねこまんまシリーズとして鉄火丼、やきとり丼、しらす丼、牛丼、海鮮丼、ホタテ丼、親子丼と並びます。


1階の人間の食品売り場にやって来ました。関東圏では有名なディスカウントストアですが、大型スーパーに匹敵する巨大な売り場です。


台北でも最近は色々買い物をして物の値段を少しずつ覚えてきましたが、円安もあって日本の同じ食材や製品は台北では3~5割くらい高いです。外食は安いが食料品は高いのが現在の台北かと思います。


納豆売り場です。色々な種類の納豆を視て思わず感慨にふけってしまいました。やっぱり日本人なら納豆です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿