2015年12月5日土曜日

アヒルの生姜煮込みをいただきました

台湾では肌寒くなってくると身体を暖めるために生姜を使った料理が色々作られるそうです。中でも代表的なものがこのアヒルの生姜煮込みで、アヒルを生姜、お酒、漢方スープで煮込んだものだそうです。晨運社でも金曜日の夜のみんなで食べるから是非来てくださいと誘っていただきました。当日は中国語の授業があったので会場のいつものカラオケ教室に伺ったのは8時近くでした。

すでにみなさんはお食事を済まされて当然の展開ということで大カラオケ大会になっていました。みなさん濃いお酒を飲みながらのりのりで歌っています。普段のカラオケ教室よりもずっとパワフルです。自分の好きな歌を思いっきり歌うので自然ととパワフルになります。私も日本の歌を幾つか唄いました。


8時過ぎにようやく会場のカラオケ教室にやってきました。既に食事は終わっていて唄う人、談笑する人、お酒を飲む人さまざまです。


今日のメインはこの二つの料理です。右がアヒルの生姜煮込みで、右が乾麺のお料理です。アヒルはほろほろに柔らかく、スープは濃厚ですぐに身体の芯が熱くなってきました。明日はレースなのでみなさんと乾杯しながら乾麺を3杯おかわりしました。乾麺ローディングです。


この他にもサラダや野菜の煮込み、干豆腐料理など台湾菜が並びます。お酒は珍しく台湾産の米焼酎です。風味と香りが良くて水割りかお湯割りでたくさんいただきたいのですがアルコール38度なので、明日のレースに支障が無いよう少しだけいただきました。


私が来る前からみなさんカラオケ大会状態でした。普段はカラオケ教室に来ないみなさんものりのりで歌っています。


女性のみなさんで記念写真です。きょうの料理はみんな女性の方々が作ってくれました。頼もしい女性のみなさんを見ていると台湾の家庭は女性が支えていると感じます。


これを笑って眺めている男性のみなさんは頼もしいというか愛すべき人達ですね。


男性のみなさんで記念撮影です。男性の方も女性の方も共通しているのはとにかく元気なことです。健康が若さを保つということを実践していることがよくわかります。


晨運社の色々なイベントの会計を行ってに引き受けてくれる周さんと左側が周さんのご主人です。唄を初めて聞きましたが玄人はだしの上手さでびっくりです。右側は私の住んでいるアパートのオーナーの張さんです。


カラオケ教室では女性のみなさんはかなり抑えた感じなのですが、今日はみなさんのりのりです。


最後の締めはやっぱり王会長の熱唱となりました。本日も会場を提供いただきありがとうございました、お料理を作っていただいた女性のみなさんにも感謝です。
我真的很感激你做的台灣傳統菜。謝謝您大家。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿