2015年12月30日水曜日

久しぶりの庭の手入れを楽しみました

今回帰国してずっとやりたかったのが庭の手入れです。朝一番で市場で買い物に行ってきた後に準備をして庭の手入れを始めました。大きく分ければ、掃除、剪定・誘引、施肥です。


手入れを始める前の庭です。台湾駐在中も妻が植木屋さんに庭木の剪定をお願いしてくれていたので荒れた感じはありませんが、細かいところは色々手入れが必要です。


以前ブルーベリーが植えていたところは土を埋め戻してレンガを敷きなおしました。歩いてみるふわふわした感じはありません。どうやら沈下も収まったようです。


アガパンサスは一回りどころか二回りくらい株が大きくなりました。花壇の縁が殆ど見えません。


もう一つの花壇はエリゲロンで包まれてこれも元の形がわからなくなってしまいました。


花壇の奥のレンガの壁にはハツユキカズラが見事な紅葉になっています。


アカンサス・モリスは冬でも青々した葉を茂らせています。


柚子の木には久しぶりに実がなっています。昨年、一昨年と殆ど結実しませんでした。


とにかく掃いても掃いても落ち葉や小枝が集まります。結局60Lのビニール袋に丸々2袋落ち葉が出ました。明日の今年最後の燃えるゴミの収集に出せそうです。


ギボウシの寒河江もすっかり葉が落ちてしまいました。きれいに周囲を掃くと小さな芽が地面から少しだけ顔を出していました。


瓶に住んでいる金魚さんにも久しぶりに挨拶です。ずいぶん大きくなってびっくりです。水面近くまでやってきてしきりにパクパクするので少しだけご飯を上げました。


一通り掃き掃除と剪定・誘引が終わったので草木に寒肥をあげました。ゆっくり吸収してね。


西側のお隣との間のフェンスにはアブチロンがきれいな赤い花をたくさん咲かせています。


物置の中も綺麗に片付けました。肥料に手入れの道具、誘引のポールや植木鉢一度出してきれいに戻しました。すっきりして気持ちいいです。


大体片付きました。最初の状態を比べるとちょっとだけすっきりした感じです。


このところ雨が降らず乾燥した日が続いていたので、たっぷりと庭に水を撒きました。バードバスにも満々と水を張りました。鳥さんがやってくるといいですね。


2階のバルコニーに移設したブルーベリーも株元を掃除して剪定してから肥料をあげました。


水を撒いたので庭全体がみずみずしい感じになりました。少しほっとした感じです。今日は午後から気温も上がって風も弱く絶好の庭のお手入れ日和でした。気持ちのいい午後です。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿