2015年12月20日日曜日

台北マラソンを走りました

大会名:2015臺北馬拉松
種別:フルマラソン
記録:3時間19分43秒(大会記録) 3時間19分10秒(大会記録ネット)
順位:総合151位、部門別11位(男子50-59歳)

今シーズン最初のフルマラソンです。自分なりにかなり練習してきたので自己ベストの更新を狙ったのですが、気負いすぎて後半大幅にペースダウンしてしまいました。最初からもう少し手堅く行けばよかったと思いますが、最初から飛ばしても保つのではないかと過信してしまったのが運の尽き。これだからマラソンは難しくて面白いですね。

昨年は、レースの相性や練習不足もあって結局一度も3時間20分が切れませんでした。今回2年越しで何とか3時間20分を切ることができ、シーズン最初のレースとしてはよかったといえるかもしれません。来月はやはり台北でほぼ同じコースのフルマラソンがあります。今度は少し大人のレースをしようと思います。


6時前に会場に到着しました。市政府前は巨大な広場でスケール感がつかみにくいですが既にかなりのランナーが集まってきています。


特設のステージが華々しくライトアップされています。気温は19℃、雨も上がって上々のコンディションです。ちょっと暑いかもしれません。


市庁舎の中で着替えて外に出てみると既にすごい数のランナーで会場が埋め尽くされています。


一緒にフルマラソンを走る晨運社のみなさんと一緒に記念撮影です。みなさん頑張りましょう。


ハーフを走るNancyさんもやって来ました。大家一起加油!


何とかゴールしました。やっぱりフルマラソンはハードですね。今回はハーフまでは自己記録大幅更新のペースだったのですが、後半大減速となってしまいました。


4時間を少し過ぎて一緒に走った簡さんゴールです。直前に足底筋膜炎で2週間走れない時期があったのですが、よくここまで復調できたのは流石です。


簡さんのお友達と一緒に完走の記念撮影です。こういう写真撮影用のフレームを色々な会社の人が持ち歩いています。


ちゃんとトリミングするとこんな感じ、ステージは長い行列なのでこんなお手軽なフレームも大活躍です。


最近はお約束になりつつあるタオルを持っての記念撮影、台北101も入れて観光気分です。


日曜日に一緒に走る内湖の麗山長跑倶楽部のみなさんも続々ゴールインです。大家辛苦了!


晨運社の大先輩の施さんが5時間を切ってゴール。素晴らしいです。おつかれさまでした。


早速、施さん、簡さんと一緒に記念撮影です。


会場は続々ゴールしてきたランナーとそのご家族や友達で大混雑です。色々イベントやショップ見見たかったのですが足が痛くて見て回れません。


MRTで中山國中まで帰りました。台北で久しぶりのフルマラソン、大変でしたが楽しかったです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿