2015年12月17日木曜日

冬至のお団子のスープです

昨晩、晨運社の施さんからLINEのメッセージをいただき、今朝はお団子のスープなので食器を持ってくるように言われました。PM2.5の測定値はもう安全レベルになってきましたが若干不安定なのでランニングはお休みして食事にいつものVanillaカフェに行きました。


今朝は台北はこの冬一番の冷え込み、11度しかありません。東京の冬みたいです。


Vanillaカフェの中は寒さとは無縁の賑やかさです。今日は殆どのメンバーが集合です。


朝の時間は晨運社の貸し切りです。コーヒーもメンバーみんなで手分けして淹れます。


雪華さん特性のお団子のスープです。台湾の風習で冬至にお団子を食べて年を越すともう一歳長生きできるそうです。出汁がなんともいえず穏やかな風味です。


寒い朝にはぴったりです。来週はもう冬至、4月に台北に引っ越してきてから8ヶ月がたちました。あっという間だったような気がします。


お団子のスープは甘いバージョンもあってこちらは黒砂糖と生姜で身体がほかほかになります。熱くて甘いスープをすすりながら思わず年の瀬の想いにふけってしまいました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿