2015年12月28日月曜日

久しぶりの日本です 早速買出しです

一昨日、日本に帰ってきて昨日は妻と早速年末意年始の食材の買出しに行きました。自宅から車で40分くらいのところにあるお肉屋さんの「サイボクハム」です。


お肉屋さんというよりは、お肉を中心とした食材のショッピングモールみたいな感じです。年末の日曜日なのでかなり混んでます。


正式な名称は「埼玉種畜牧場サイボクハム」、埼玉県民ならみんなご存知ですね。


自慢は豚肉です。ハムやソーセージは特に有名です。屋外で豚肉のお料理が手軽に食べられます。BBQやレストランもあります。


着いたのがお昼だったので、買い物の前にまずは腹ごしらえです。ゴールデン豚丼とゴールデン豚のメンチカツ、モツ煮です。モツ煮は味噌仕立てではなく出汁仕立てです。


お肉を買う前にまずは野菜を買いに行きました。巨大な肉製品売り場と野菜売り場の間に色々な季節ごとの売り場があります。年末なので門松やしめ縄が売られています。


しめ縄です。日本の年末を感じさせますね。風情があります。


しめ縄の他にも門松や千両など、年末年始の飾り付けの材料が色々売られています。


野菜売り場も巨大です。主に近傍の生産農家が作った野菜がたくさん売られています。


人参ですが、すべてのラベルに生産者さんの氏名が表示されています。今の日本ではそう珍しくないのかもしれませんが、久しぶりに見るととても新鮮です。何より美味しそうな人参です。


珍しい赤かぶも売っています。色の鮮やかさに魅せられてしまいました。


大きな白菜です。日本の冬といえば鍋料理、鍋にはやっぱり白菜ですね。


更に冬といえばやっぱりみかん、こたつとみかんと猫と言えば冬の3点セットです。


肉製品の売り場にやって来ました。メインは豚肉ですが、牛肉も鶏肉もあります。サイボクハムの特産品はやはりハムやソーセージです。大きなハムの塊も買いました。


どっさり肉や野菜を買って帰りました。お店にある豚の天使もある意味では人間の欲望の犠牲ですね。申し訳ありません。


反省を済ませて、夜はすき焼き!やっぱりお肉は美味しいです。牛肉は柔らかくてとろけるようです。やっぱり日本に帰ってきたらお肉ですね。でも明日はお刺身もいいかも。太りそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿