2015年12月7日月曜日

今日のお題は「夜雨思情」 日本語名は「大阪しぐれ」です

月曜日の晩は中山音楽社で中国語の歌の練習です。今日のお題は2週連続で日本の歌、日本のサラリーマンなら誰でも一度は唄う「大阪しぐれ」です。台湾のでもとても人気があるようで、今日はみなさん気合が入っています。最初は台湾語で、次は日本語、みなさんとても上手です。どうやって練習したんでしょう?


いつものように会場に集って一度下準備で唄います。この時点で今日は何かが違います。レースのスタートの前のようなエネルギーが満ち溢れているような雰囲気です。


トップバッターはいつもの様に陳さん、いきなり日本語で挑戦です。この後も人によって台湾語、日本語とリクエスト続出でとうとう老師が最初は台湾語で一巡してその後、希望者は日本語でもう一回ということになりました。


実は「大阪しぐれ」は王会長の十八番です。まずは台湾語で軽く足慣らしという感じです。


陳さんは台湾語が苦手なのでみんなからいじられまくりです。今日はなかなかお上手でした。


中山音楽社の「さだまさし」こと陳さんです。高くて優しい声です。


名物シンガーの李さんです。今日も唄うことより周囲を笑わせてくれることに労力を捧げてくれました。ありがとうございます。


中山音楽社会長の簡さんです。余裕で軽く流して本番の日本語に備えます。


今日もみなさんにフォローして台湾語で何とか唄うことができました。


黄さんは奥さんの熱唱の際も優しくフォローしてくれます。本当に仲の良いご夫妻です。


いよいよ日本語版が始まりました。みなさん自信のある方ばかりで見事な歌が続きます。


日本語ができる方はだいたい分かるのですが、日本の歌が歌える方はそれよりずいぶん多いです。日本人と言ってもわからないほどお上手です。


黄さんを始めみなさん歌詞のチェックに余念がありません。わからないとどんどん私に訊ねてきます。真剣に楽しんでいる様子が伝わってきます。見習わないといけません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿