2015年12月1日火曜日

朝から魯肉飯をいただきました 台湾の家庭の味で很好吃です

今日は恒例の晨運社メンバー雪華さんの手作り朝食会です。雪華さんのお料理は台湾の家庭の味がします。レストランの味付けはどうしても味付けも香りも強い感じがしますが、雪華さんの料理の味付けはとても穏やかです。家族を思いやる愛情が伝わってくるようです。


今朝はいつも朝食をとるカフェのお兄さんが遅刻していてお店が開かないため、隣の公園で朝食会となりました。雨が降らなくてよかったです。お米を炊いて持ってきたのがこのお櫃、今では日本でもこういった木製のお櫃は貴重品です。


豚バラ肉と卵を煮込んだものですが本当にやさしい味わいです。みなさん自宅からお茶碗とお箸を持参です。


座る場所があまりないのですが、みんな立ったままでどんどん食べておかわりです。なんかキャンプみたいで楽しいです。


朝走らなかったメンバーの方も、朝食会にだけはみんなお茶碗を持ってやってきます。


お茶碗ではなく短腕ではよく見かける金属製のお弁当箱を持ってくる人もいます。そのままお昼ごはんにするそうです。


今日は魯肉飯の他にアヒル肉をトマトで煮込んだお料理もありました。魯肉飯と同じようにご飯にかけていただきます。トマトの程よい酸味が很好吃です。私は台湾のトマト料理が大好きです。トマトと卵の炒め物やこういったお肉との煮込みも本当に美味しいです。

雪華さん、今日も美味しい大料理をありがとうございました。您做的菜是真的好吃、謝謝。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿