2015年12月26日土曜日

簡単な大掃除

今日の午後帰国するので朝から大掃除です。とはいっても時間も限られていますし、何より一人暮らしでそれほど部屋も汚れていません。簡単な大掃除ということで、掃除機をかけてモップで床を拭いて、バスルームを掃除して、後は色々なところを水拭きして終わりです。


掃除機をかける前にはご存知のように結構やることがあります。椅子は全てテーブルの上に上げたり、埃が落ちてきそうなところは予め掃除したりと以外と手間がかかります。


一方で帰国のための準備もしなければいけません。日本に持っていくものはいリビングのテーブルの上に置いていきます。今回は持って帰るものが少なめです。


自転車の清掃とメンテナンスを忘れていました。大急ぎでチェーンを掃除して潤滑油をさしてボディを拭き上げました。来年もたくさん乗ると思います。台湾東海岸行きたいですね。


寝室も同じように椅子を上げて細かなものを片付けます。


仕事部屋にはパソコンがありますがコード類に埃が絡んでいつも悩みの種です。日本に帰ってもいろいろ雑用があるので昨晩から携帯用HDDに丸ごとバックアップ取りました。


床をモップで拭きます。乾くまでしばし休憩です。後は家具を戻して色々なところを拭きあげて終わりです。これからお昼ごはんを作るので、その後でキッチンは掃除します。PM2.5濃度が少し高くなってきましたのでそろそろ換気は止めないといけないようです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿