2015年12月12日土曜日

烏来でパーティーです

朝は晨運社で台北マラソンに備えて合同の長距離トレーニングをする予定でしたが生憎の雨で翌日に延期となり久しぶりに寝坊することができました。お昼前には雨も止んで日もさしてきたので雑事を済ませて中山國中に走りに行きました。戻ってから烏來のNancyさんの親戚の家に行きました。8月の台風で被害を受けた際の修理をみんなで手伝ったのでそのお礼のパーティーです。


夏には何度か訪れた烏来の住まいです。久しぶりです。相変わらず独特の雰囲気です。


家の横を渓流が流れています。対岸の大きな樹木は倒壊したものも多く、周辺の環境まで含めて完全に復旧したとはいえない状況のようです。


家の中はいつもと変わらず屋内のような屋外のようなダイナミックな空間です。厨房では既に色々な料理が出来上がっているようです。


みなさんでセルフサービスで料理を取っていきます。今日はお礼のパーティーということでたくさんの方がいらっしゃっています。


茹でた麺がご飯のようなもので他に色々おかずがあります。麺の右側が豚の煮込みで本日のメインディッシュです。麺の上に大きな大肉を載せてスープもたっぷりかけました。お肉はほろほろになるくらい柔らかいです。スープは、というと結構微妙です。とにかくスープに入っているお酒が多すぎる印象です。

料理を作ってくれた烏来の親戚の奥さんに聞いてみると、スープではなくて全部お酒なのだそうです。お肉を色々な香辛料とお酒だけで煮込んだ料理なのだそうです。道理で周りのみなさんが殆どスープを取っていないはずです。普通にお料理を食べているだけで酔っ払ってきました。


みなさん二つのテーブルに分かれて談笑です。次々とお料理がやってきます。


酔っ払ってしまう前にとにかく記念写真をとりましょうと言うことでこちらのテーブルです。


向こうのテーブルにも行ってみなさんと記念撮影です。


とにかく色々なお肉の料理が出てきます。先ほどの酒煮込みとは別に茹でてスライスしたお肉もたくさん出てきました。これは酒煮込みより食べやすいです。奥は地元で取れた巨大なしいたけです。


お肉だけではなく、やつがしらのような里芋の茹でたものです。日本と同じようにつるりと皮から中身を押し出していただきます。味わいは日本と同じです。


あさりも酒蒸しでどっさり出てきました。あさりのエキスが濃厚です。肝臓に良さそうです。


パーティーのおみやげということで黒霧島のボトルを一本持って行きました。初めての日本の芋焼酎ということでみなさん最初は恐る恐るでしたが、飲みやすいとわかってからはどんどん乾杯の連続となりました。気に入っていただいてよかったです。


料理も終わりに近づいてお茶が出てきましたが、全然お茶の香りがせず白湯のようです。これも聞いてみると普通の茶葉ではなく霊芝のスライスを入れた薬膳茶のようなものだそうです。これもとても肝臓に良いそうです。たくさんいただきました。


入口の反対側の建物の部分も土砂が取り除かれてすっかりきれいになっています。


親戚の方は養蜂も行っているので、蜂蜜も出してきてくれました。濃厚な甘さです。


更にびっくりしたのが蜂を酒に漬け込んだ蜂酒です。どう見ても蜜蜂ではなくスズメバチです。スズメバチ酒は滋養強壮にとても効果があるそうです。スズメバチの黄色い頭と大きな目、身体は崩れること無くしっかりと残っていて驚くほどリアルです。少しだけいただきました。


最後にみなさん全員で記念撮影です。途中で帰られた方、写真を撮ってくれた方など全部で22名集まってのパーティーでした。ごちそうさまでした。みなさんお元気そうで何よりです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿