2015年12月13日日曜日

やっぱり百香果は美味しいです

早朝からの晨運社練習会も終わって30k走った後、濱江市場に戻ってきました。いつもは自転車で通るので色々買物がしたくてもできないのですが今日は歩いて帰れるのでちょっとだけ買物というかお目当ては新鮮な果物、もっといえば百香果(パッションフルーツ)です。

台北もさすがにもう百香果はシーズンが終わり、果物屋さんの店先には柿やりんご、柑橘類、蓮霧などが並んでいます。それでもあの百香果のなんとも独特な酸味が大好きです。


台北の市場は月曜日が定休日なので、日曜日でも朝から大混雑です。


果物屋さんは色合いが鮮やかなのでいつも目が行ってしまいます。今は柿や柑橘類、リンゴが旬です。日本では売られていない蓮霧もあります。


百香果はもう売っていないお店もあるので何件か見て回ってようやく入手しました。家に帰ったらすぐに密閉パックに移して冷蔵庫の野菜置き場に入れて冷やします。


夕飯の後にお待ちかねの百香果タイムです。スパっと切ってみるとシーズンの盛りの時と殆ど変わりがありません。


食べてみるとシーズンの盛の時よりも酸味が穏やかになって甘味が増しているようです。もう熟れ熟れということですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿