2015年12月13日日曜日

晨運社の練習会で30K走りました

来週は台北マラソンということで晨運社で長距離走の練習会が実施されました。中山國中から淡水手前の関渡までのランニングです。片道で約15kmなので、片道コース、往復コース、自転車チームの3チームが編成されました。さらには途中での給水とエイドのチームも組織され本格的な練習会となりました。


朝5時半に中山國中に集合です。心配された天気も今日は快晴。暑いくらいです。


まずは基隆河の第八ゲートを目指します。復興北路と民権東路の交差点です。まだ夜です。


練習は自然に複数のグループに別れました。私は先頭のグループにしばらくついていましたが追風でスピードが上がってきたので先行させていただきました。スタートから約12kmです。


ここに私設エイドステーションがあり、スポーツドリンクとバナナの補給があります。さらに後方から追いかけてきた自転車班の陳さんがここから関渡まで並走してくれます。至れり尽くせりですね。


エイドステーションのみなさん、ありがとうございました。ここから淡水河のサイクリングロードです。毎週走っている道なので気楽に走れます。追風が強くなってきたので4分半くらいで終点まで行きました。


昨日とは打って変わって雲一つない快晴です。前方に折り返しの関渡宮が見えてきました。台湾の宗教施設はしばしばこのように全山を建物で埋め尽くすほどの巨大な規模になります。


終点直前で追いついてきた自転車班のみなさんと関渡宮をバックにして記念撮影です。


早朝にしてはたくさんの人出と報道関係の人たちもたくさんいます。台北市の市長(有名な柯Pです)がサイクリングに来たそうです。奥の白いアームカバーのおじさんです。ネットで見るのと同じ感じです。


折り返して中山國中に戻ります。淡水河のサイクリングロードで次々と晨運社のみなさんとすれ違います。みなさん元気一杯です。


女性のメンバー、自転車班のメンバーもみんな一緒です。


帰りはずっと向かい風です。所々で少し休憩して写真を撮りました。淡水河の河畔は自然の干潟で野鳥の楽園になっているそうです。


のんびり走っているとまたまた晨運社のみなさんとすれ違いました。


往路と同じ場所で給水とバナナを補給します。高速道路がダイナミックですね。


途中で本日開催のレースと同じコースになりました。電機業界のハーフマラソンのレース(電器盃)だそうです。


無事に第8ゲート、濱江市場を通りすぎて栄星公園にやって来ました。既に30kmを走ったのでのんびり散歩気分で自宅に戻りました。本日の練習は30.3km走って時間は2時間30分26秒、平均ラップはキロ4分58秒でした。目標はキロ5分だったので大体予定通りです。あとは疲れを抜いて来週の台北マラソンに臨むつもりです。一緒に走った晨運社のみなさん、おつかれさまでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿