2015年12月19日土曜日

久しぶりに淡水までツーリング

今朝は久しぶりに中山鐵馬隊で淡水までツーリングに行きました。前回ロードバイクで走ったのは11月22日ののんびり自転車レース(紐崔萊心騎日)以来です。その間、桃園ハーフマラソンがあったり、台北マラソンに備えた晨運社の30K練習会があったりしてなかなか土曜日にロードバイクに乗ることができませんでした。今日も天気予報は雨だったのでみんなで走れるかどうか心配だったのですが、雨はふらなかったので淡水までの往復約50Kを楽しんで走りました。

もうじき冬至なので、今は一番日の出が遅いです。今日は6時集合ですがまだ暗いです。

約10km走って社子大橋にやって来ました。6時出発なのでほどなく夜が明けて明るいです。今日は曇りでまだ気温も低めです。みなさん思い思いに着込んでいます。

淡水河沿いのサイクリングコースを走って関渡にやって来ました。先週はランで来ましたが自転車で来るとやっぱり楽です。みんなで関渡宮にお参りです。いつ見てもこの装飾に圧倒されます。

早朝の淡水に到着です。まだまだ雲が多くて肌寒いです。

淡水にはお洒落なレストランが幾つもあります。そのうちの一つで1月に中山鐵馬隊の忘年会をやろうということで会場の品定めです。

そうこうしているうちに雲が抜けて晴れ間が広がってきました。急に明るくなった感じです。

淡水河河口の漁人碼頭(フィッシャーマンズワーフ)にやって来ました。風が冷たいですが気持ちいです。

漁人碼頭には大きなリゾートホテル(福容大飯店)があって、その中にあるスタバがとても快適です。前も一度ツーリングでやって来てのんびりしました。

みんなでモーニングセットを頼んでおしゃべりです。自分の言いたいことを出来るだけ中国語で言うようにしていますが、まだ言えるのは5%もありません。

カフェを出て中山國中に戻る前に漁人碼頭で記念写真です。外に出てびっくり、急に温かくなっていました。日差しのせいと空気が入れ替わっているようです。

対岸の八里の山もきれいに見えるようになっています。寒波が来る前の台北に戻りつつある感じです。

関渡に戻ってきました。関渡大橋が遠くに見えます。干潮なのか雨不足なのか、河岸の干潟が大きく広がっています。

再び社子大橋を渡ります。途中から風がとても強くなってきました。帰りはもろに向かい風です。これだけ温度の変化があると日本の春のように風が強くなるのはやむを得ません。明日の台北マラソンのスタートまでには気候が安定して欲しいです。

基隆河の第8ゲートまで戻ってきました。本日もみなさんおつかれさまでした。