2016年1月1日金曜日

第60回全日本実業団駅伝の応援に行きました

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年は元旦に行われる全日本実業団駅伝(いわゆるニューイヤー駅伝です)の自社チームの応援に行きました。今年は過去最強の布陣で優勝も狙えると前評判も高かったので朝早く起きて妻と一緒に応援と観戦です。


全日本実業団駅伝の会社の応援ツアーは毎年催行されていて私は2回目の参加です。今回は大型バス5台からなる応援団です。私達は前橋駅まで車で行ってそこからバスに乗ります。


朝の前橋は快晴ですが風がとても冷たいです。バスの出発は8時40分、8時20分頃にはバスがやって来ました。


陸上部の後援会の方が本日のスケジュールや注意事項を説明してくれます。


応援用の紙製のメガホンも各自で組み立てます。みなさん好成績を期待してわくわくです。


5台のバスが3チームに分かれて予め決められた応援場所に移動します。私達が乗った1号者は1区、2区、5区を応援します。1区の応援場所にやって来ました。


パトカーの先導者、審判車に続いて放送局の巨大なバスが通過します。その後方に選手達が見えています。


白バイの先導で先頭集団がやって来ました。まだスタートしてからそれほど時間が立っておらず、しかも全体的にスローペースなので40チーム以上の大集団です。


1区走者の名前を連呼しているうちにあっという間に先頭集団は通り過ぎていきます。すごいスピードです。通り過ぎたらすぐにバスに戻って次の応援地点に移動です。


2区の応援地点にやって来ました。他社チームの幟もたくさん建っていて華やかな雰囲気です。遠くにいつもお世話になっているコンクリートブロックメーカーさんの巨大な看板が見えます。


2区はインターナショナル期間で唯一外国人選手が走ることができます。日本人とは明らかに体格の違う黒人のランナーが駆け抜けていきます。圧倒的なスピードです。


弊社チームのランナーも負けずに飛ばしていきます。がんばれー!


次の応援は5区なので、移動距離も長く時間的にも余裕があります。高速道路に入りパーキングエリアで休憩です。


少し早いですがお昼のお弁当をいただきます。高崎名物だるま弁当です。美味しいです。


5区の応援場所にみんなで向かいます。弊社だけではなく別の会社の応援団のみなさんも移動しています。


片側1車線の狭い道です。両側に各社の応援の幟や横断幕が掲げられています。


続々と各社のランナーが通過していきます。トヨタ自動車九州の今井正人さんです。ご存知元祖「山の神」です。現在に日本の最強マラソンランナーの一人ですね。


トップから2分以上遅れて弊社チームのランナーもやって来ました。弱冠20歳ですが、力強い走りです。頑張れ!


バスに乗ってゴールのある群馬県庁に向かいます。レースは終盤です。ホンダ、トヨタ自動車、コニカミノルタが熾烈なトップ争いです。


ゴールに到着しました。ものすごい人出です。ゴール付近で観戦するのはあきらめて、もう少し手前で観ることにしました。


振り返るとTV中継でお馴染みのゴールがはっきりと見えます。


トップはトヨタ自動車かコニカミノルタに絞られ激しいデッドヒートが繰り返されています。途中でバスを降りたのでTV中継が見られず、どっちがトップなのかハラハラしながら見守ります。選手がやって来ました。トヨタ自動車です!昨年に続き連覇です。当社は結局7位に終わりました。


アンカーがゴールした後は参加チームはそれぞれまとまって報道各社のインタビューや写真撮影に応じています。


陸上部監督から本日のレースの総括と応援に来てくれたみなさんへの御礼の挨拶がありました。


応援のバスごとに選手のみなさんと記念撮影です。優勝はできずにとても残念でしたが、この悔しさをバネにしてぜひ来年も頑張ってください。本日はお疲れ様でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿