2016年1月31日日曜日

お鍋の後はやっぱり雑炊!でしょう

先週は鶏鍋の食材を買ってきて3回鍋をしました。昨日の晩も鍋でした。あらかた食材も使ってしまったので、今朝はお約束のお鍋にごはんをどどっと入れて雑炊です。これが食べたくて鍋をやっているようなものです。野菜やお肉のエキスが鍋の汁に溶け込んで、それがご飯に吸い込まれます。やっぱりは鍋は最後の雑炊あってのごちそうでしょう。それに雑炊はおかゆと一緒でたくさん食べてもお腹に持たれずカロリーも低めなので運動の合間にも最高です。


昨日の鍋の残りです。今日雑炊にすることを見込んで野菜も全部投入、残った大根おろしも汁と一緒に全部入れて一晩置きました。


少し煮立ててから白米を投入です。一度に何合のごはんを炊くかは1周間の仕事の予定(外食や接待)などを考慮して決めます。日本にいた時はこういうことは考えたこともありませんでした。


今日は朝ごはんと遅めのお昼ごはん分ということで多めにご飯を投入です。食べきれなかったら晩御飯も雑炊かな?


ということでまだまだ肌寒い台北には雑炊はぴったりです。ふうふうさましながら頂きます。


少し味が薄いと感じたら、少しだけ味ぽんを椀に入れます。決して鍋に入れてはいけません。入れすぎて味が濃くなるとどうしようもないからです。何度も失敗してますので。気持よくお腹一杯になりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿