2016年1月3日日曜日

久しぶりに東京をドライブしてデートです

年末に家に帰ってからずっとさいたまにいるので明日の帰国を前にして久しぶりに妻と東京をドライブしてデートしました。今回は青山、表参道界隈を少しだけ散策しました。春のような陽気で気持ちよかったです。


妻が皇居が見たいというので大手門付近をドライブしました。箱根駅伝のゴールがもうじきなのであちこちで交通規制が始まっています。


東京駅を回って表参道に向かいます。お正月でも東京駅の周りははとバスがたくさん走っています。


六本木通りから骨董通りを通って表参道に向かいます。六本木交差点です。私達世代には懐かしい場所です。今もアマンドがあるんですね。


表参道にやって来ました。参道沿いのパーキングメーターを探しましたが流石にまだお正月休みでなかなか見つかりません。気が付くと前に見たこともないようなスーパーカー(!)です。さすが表参道!


表参道から少し入ったところの駐車場に車を停めることができました。表参道ヒルズの裏側です。


表参道の喧騒とは別世界の静かな空間です。それでもカップルや外国人のファミリーがのんびり歩いています。日差しが暖かくて気持ちがいいです。


表参道ヒルズの表側に出てきました。表参道は相変わらず賑わっています。


ちょっとだけ中にはいってみました。スロープとエスカレーターの構成ですが、表参道の坂道との組み合わせで、いつも自分のいるレベルがわからなくなってしまいます。困った設計です。


表参道ヒルズの正面入口の向かい側にはラルフ・ローレンの新古典主義のショップです。庇の濃いブルーが素敵なアクセントになっています。


表参道の反対側にはブランドのビルが建ち並んでいます。ブランドのディプレイというより建築家がデザインの腕前を競っているようです。


KIDDY LANDです。懐かしいですね。学生の頃からデータした場所です。改装されて立派になっていました。


おやつにアイスクリームを食べました。春めいた陽気なのでアイスクリーム屋さんは人気で長い行列です。


表参道ヒルズの一部は同潤会アパートの一部が回収されて保存されています。学生の頃は今の表参道ヒルズのあった場所は全部このデザインの建築でした。


今はギャラリーやポッポコーンのお店が入っています。ポップコーン美味しかったので台湾のお友達のお土産に買いました。


もう少し表参道を散策しているとラルフ・ローレンのショップの前に何やら人だかりが。行ってみるとかわいいねこちゃんがすっくと立っています。毛並みがきれいでシュシュもしてるので誰かのねこだと思いますが、姿が見えません。周囲はすごい人ですが、全然物怖じしていません。ひょっとしてアイドルねこちゃん?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


デザイン ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿