2016年1月30日土曜日

海鮮料理食べました

昨日は仕事が終わったのが9時過ぎ。途中でお弁当も出たのですが、日本から出張されてきたみなさんもいるのでみんなで食事に行きました。10時前ともなると殆どのレストランは終わってしまっているので、一緒に仕事をした台湾の方の案内で林森北路の海鮮料理屋さんにやって来ました。


お店の間口は広くないのですが、奥に果てしなく深くなっています。お店の入口は海鮮料理店のお約束のミニ水族館状態です。


最初に出てきたのがこの料理。蟹の足の肉の炒めものです。蟹の足がプリプリで美味しくて食べるのにしばし夢中。あわてて写真撮りました。食べかけですいません。


ハマグリでもアサリでもない貝の炒めものです。この前しじみの醤油漬けでつらい目にあったのでちょっと遠慮してしまいました。


焼き魚です。エボ鯛か何かだと思うのですが、白身が濃厚でかなり美味しかったです。ビール飲みながらひたすらつついてました。


イカの炒めものです。イカよりも実は野菜が美味しかったです。


白魚の天ぷら。淡白で塩コショウで食べるとビールがどんどん行ってしまいます。


ドーンと巨大なハマグリの蒸し物。ここまで火が通っていれば大丈夫ということでたくさん戴いてしまいました。ハマグリ自体よりも圧巻だったのはスープというか煮汁の濃厚なこと。これは本当に身体に沁みる美味しさでした。このハマグリはまた食べに行きたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿