2016年1月22日金曜日

会社の尾牙(忘年会)です

今晩は会社の尾牙(忘年会)でした。プライベートな尾牙は何回か出席していますが、会社主催の尾牙に出席するのは初めてです。台湾では大手企業の尾牙は数百人規模の大パーティーになることもあるらしく歌手が登場してステージで歌ったり、ビンゴの景品がフェラーリだったりとさながら日本のバブル景気のような話をよく聞きます。このところ台湾の経済もやや伸び悩んでいるようで、こういった派手な尾牙は少なくなってきているそうです。


そうは言っても尾牙は特別なイベントです。普段とは違った豪華な雰囲気です。おそらく台北で最も高級なステーキ屋さんが会場です。


最初に老闆の挨拶と乾杯です。みんなにこにこです。食事もそうですがその後の大ビンゴ大会が注目の的です。


食事は豪華なステーキです。ワインも美味しいのですが、明後日のマラソンがあるのでひたすらお肉と炭水化物をいただきました。


ビンゴ大会が始まりました。最近の流行で番号の表示はパソコンのビンゴ専用アプリを使います。


ビンゴになった人はよりどりみどりの賞品の中から好きなモノを選べます。デジカメやiPad、Boseのスピーカーに日本酒、スマートウォッチもあります。さらにくじを引いて賞金ももらえます。


賞金は老闆や日本から出張してきた事業部長の大盤振る舞いの寄付もあってどんどん増えていきます。最後に総取りの大じゃんけん大会です。


買ったのは女子社員のベッキーさん。何と一昨年、昨年に続いて三連覇です。


最後に締めの言葉と日本企業らしく一本締め。記念撮影をしてお開きです。後は歌いに行く人、飲みに行く人など色々です。みなさんおつかれさまでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿