2016年1月23日土曜日

暮れの迪化街は熱気と色彩の洪水です

台湾に遊びにやってきた友人御夫妻と今日は午後から迪化街に行ってきました。せっかくなので台湾のアメ横を一緒に見て回るつもりです。年末は日本のアメ横同様に迪化街もかなりの人出だそうなのでその熱気も楽しむつもりです。


民生西路の騎樓をのんびり歩いてきました。民生迪化路口の1ブロック手前です。いつもより人が多いけれど想像していたよりは静かです。やっぱり寒波のせいかな。


と思っていたら急に人混みの中に紛れ込んでしまいました。更には色彩が炸裂したような空間です。お正月の飾りものですね。


迪化街煮入りました。騎樓の更に道路側にお店の売り場が張り出しているので道路の幅が普段の半分くらいです。さらに普段よりもずっと多い人出で場所によっては殆ど動けません。


お正月の食材で肉類がたくさん売られています。腸詰や豚足など日持ちのする肉製品がたくさんあります。年始のパーティー用ですね。わが家が暮れにサイボクハムに行ったのと同じです。


いつものドライフルーツ屋さんで、友人はマンゴーやトマト等色々買い込みました。私は大粒の無花果を買いました。濃厚な味わいです。ワインに合いそうです。明日のレースの後の楽しみです。


友人のリクエストでカラスミの専門店へ。評判のお店のようでお客さんがどんどんやってきます。値段は単価と重さでその場で教えてもらうのですがなかなか順番が回ってきません。


カメラ目線でポーズ、ではなくて友人の奥さんとの交渉の真っ最中。Vサインではなくてカラスミを二つの意味です。


永楽市場の前にやって来ました。スナック菓子の売り場ですがお正月の飾り物の売り場と一緒になってくらくらするような鮮やか過ぎる色彩です。


寒くてちょっと小腹も空いてきたので、熱々のピーナッツ入りお汁粉(花生+紅湯)をいただきました。身体がほかほかになりました。


その足で永楽市場の布市へ。いつも立ち寄る花布のお店です。ここも色彩の洪水です。


寒波を吹き飛ばすような迪化街の圧倒的な熱気と色彩に圧倒されました。この時期ならではの特別な空間を堪能しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿