2016年1月6日水曜日

急ごしらえのディナーということで

昨日は台北に戻って最初の晨運社の練習会と朝食会でした。日本帰国中は寒かったのと家庭の用事が忙しく走ることができませんでした。台北に戻ったので心機一転しっかり走り込むつもりです。とはいっても久しぶりなので10km走ってもうへとへとです。着替えて久しぶりに中山國中2階の晨運社屋上農園を見てみました。


冬のこの時期でもしっかり葉物野菜は路地で栽培されています。覆いを取り付けるためのフレームが設置されていますが、これは虫除けらしいです。


何人かのメンバーが手入れをしていたので色々お話を聞かせていただきました。せっかくだから持っていきなさいとその場でプランターから抜いて根を洗って野菜をいただきました。


茎も葉も根もしっかりしています。どうやって食べるか訊ねたら、鍋に入れるか、お肉と炒めるといいよとのことでした。今日の晩ご飯のメニューを考え始めました。


普通ならご飯を炊いて野菜はお肉と炒めるパターンですが、今日はなんとなくワインが飲みたい気分で、近くのワインショップで安くて美味しくてフルボディのワインということでチリのワインを買ってきました。


帰りにパン屋さんでフランスパンのバゲットを買ってきました。野菜は冷凍庫から出して解凍した牛肉とオリーブオイルでささっと炒めて仕上げに軽くマヨネーズをかけました。ワインが美味しくてかなり飲んでしまいました。


おかずが無くなってしまったのですが、チーズを出してきてバゲットとワインでなおも飲み続けました。最後はかなり酔っ払ってしまいました。本当に美味しいワインでした。FACEBOOKでワインに詳しいお友達からもチリのカベルネ・ソーヴィニオンは安くて美味しいそうです。略して「チリカベ」また一つ楽しい名前を覚えました。今日も帰って残りのチリカベとチーズとバゲットを食べます。生ハムとか買って帰ろうかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿