2016年1月9日土曜日

淡水河畔をツーリングしました

2016年最初の中山鐵馬隊のツーリングです。今週はずっと雨模様でしたが、今日は曇りからは晴れの好天に恵まれました。

この季節は未だ夜明けが遅いので午前6時に集合、出発です。今日は総勢11名です。

いつものように基隆河河畔のサイクリングロードを走ります。淡水や八里に行くときは社子大橋を渡って関渡に行きますが、今日は橋を渡らずに社子島島頭公園までやって来ました。

ここで基隆河と淡水河が合流します。はるか遠方に関渡大橋が見えます。今日はここから淡水河の上流に向かって走ります。

途中からもう一名加わって総勢12名でここまで来ました。ここで3名は中山國中に戻ります。いつも女性のみなさんが大変お元気です。

天気は曇りでうっすら日がさしてきましたが気温がかなり低くしかもずっと向かい風です。かなり寒いです。もう一枚上に何か着てくればよかったです。

淡水河を上って大稻埕碼頭にやってきました。久しぶりです。夏の頃は八里や淡水の帰りによくここまでやって来ました。

交易船のモニュメントも整備されたようできれいになりました。今日はローディの人達がたくさんいます。何かイベントがあるみたいです。

みんなで記念撮影です。河畔ということで風が冷たく手がかじかんできました。

待ってました朝ごはんです。米苔目の有名なお店です。ここも久しぶりです。

お店の向かいは何と有名な永楽市場でした。位置関係がよくわかりませんでしたが、ここはもう有名な迪化街界隈です。

みんなで米苔目と揚豆腐やお肉、内臓などを頼みました。冷えきった身体に米苔目の熱いスープがありがたいです。

なんと、スープのおかわりは自由です。みんなスープをおかわりです。

身体も温まって迪化街に沿って少し走ります。妻は台北に来ると必ずここで買物です。

大稻埕碼頭に再び戻って淡水河の河畔を走ります。とにかくずっと向かい風です。

途中の淡水河の支流の新店渓に入り少し走ったところでここから引き返すメンバーの方と一種に戻ることにしました。とにかく身体が冷えてきてこれ以上走ったら風邪をひきそうです。

帰りは観光気分です。正面は台湾大学です。台湾の最高学府、東大を超える難関校だそうです。

有名な椰子の木のキャンパス通りです。朝日で厳かな雰囲気です。日差しも出てきてずいぶん暖かくなってきました。

煉瓦造の建物が多く、いかにも歴史ある大学といった佇まいです。のんびり散歩している人も多いです。

広大な芝生や木々の雰囲気はアメリカの大学みたいです。ハーバード大学を思い出しました。

台湾大学を抜けてしばらく行くと敦化南路にでました。ここからはまっすぐ北に上がれば中山國中です。毎日の通勤路です。信義敦化路口です。遠くに台北101が見えます。

台北市立競技場の交差点にやって来ました。今日もたくさんの人が走っていました。

いつもの民生敦化路口にやって来ました。今日の走行距離は約40km、途中で別れたメンバーはさらに先の碧潭まで行って戻ってきたそうです。全行程95kmだったそうです。おつかれさまでした。