2016年1月6日水曜日

最近のご飯です

台北に戻ってきてから食生活も台湾モードになりました。そうは言っても未だワインが飲みたかったり、フランスパンを食べたりと完全な台湾モードでも無さそうです。朝は晨運社の朝食会ですっかり台湾モードになりました。


昨日の朝食は水剪包と玉子焼きです。晨運社の黄さんの自宅のバルコニーで収穫したミニトマトもあります。鮮やかなオレンジ色、皮も薄くてとても甘かったです。


今日の朝ご飯は台湾式ハンバーガー(割包)です。中はキャベツ入りの卵焼き。キャベツの甘さと玉子焼きの塩加減の相性がとても良かったです。この時期の定番のグァバもいただきました。


晨運社の呉さんの奥さんが作ってくれた手作りのお菓子です。餅米、ワインの酒粕(搾りかす)、鶏の血(!)で出来ています。鶏の血と聞いて一瞬怯みましたが甘さ控えめで美味しかったです。


今日のお昼は会社のそばの食堂でお弁当を買いました。右側の野菜は6種類くらいある中から自分で3種を選びます。そしてこのお肉の大きさに圧倒されました。豚肉ですが柔らかく煮てあってほろほろです。皮の部分はコラーゲンたっぷりでぷるぷるです。これで80元、贅沢しなければ台湾のお昼はとてもリーズナブルです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿