2016年1月28日木曜日

寒い日はやっぱり鍋ですね

週末の寒波が去って台北の街も徐々に暖かさを取り戻しつつあります。しかし一旦冷えてしまった街は早々急に元に戻るものではありません。道路も屋根の上の高架水槽も冷えきっていますので水が冷たく、住んでいるアパートの室内温度もなかなか上がりません。台湾の住宅は熱容量の大きいコンクリートですから一旦冷えると元の温度に戻るの相当なエネルギーが必要です。ということで空気は暖かいもののなんとなく寒いです。ふと思い出しました、わが家には土鍋がある!寒い日にはやっぱり鍋でしょう。


ということで昨日の会社の帰りにスーパーで食材を買ってきました。本当は濱江市場とか行きたいところですが、時間も無いし、まずは身近な食材でどこまで出来るか挑戦です。この長くて細いのが白菜です。さすがにびっくりしました。残念ながら長ネギは入手できず。これはやっぱり市場かもしれません。


土鍋は2~3人用の小振りなものです。まさか本当に台北で鍋をやるとは思いでした。


一番ベーシックな鶏鍋です。スーパーで買ってきた鶏腿肉です。かなり大きくカットされていますので少し細かく切ります。小骨や血も多いので少し洗います。


土鍋に水を張って沸騰してきたら鶏を入れます。この場合はまずは出汁を取るためですね。


鶏が煮えたら一旦取り出します。ずっと入れておくと流石にパサパサになってしまいます。


鍋に浮いたアクを取ります。妻に教わりました。かなりマメですね。自分でもびっくりです。


今回一番の注目がこの白菜です。最初は売り場に白菜がないのかと思いましたが、よく見るとこの白菜が大量にありました。細くて長くて日本ではこういう形の白菜を一度も見たことがありません。


葉が一枚一枚きれいに剥がせます。よく見ると葉の葉脈とかまさしく白菜ですね。


白菜を土鍋に入れて、さらに椎茸も入れてしばし煮込みます。卓上コンロのボンベがないのでキッチンで完全に仕上げないといけません。


鶏鍋といえばやっぱり大根おろしでしょう。このくらいでいいかなという感じでおろしました。


ということで無事に完成です。お味はというとやや淡白ですが很好吃です。本当は昆布で出汁を取りたいところでしたが、無いので仕方ありません。何よりもさっぱりしていてお肉と野菜を脂肪や塩分をあまり気にせずにたっぷり食べられるのがいいですね。台湾では火鍋や薬膳鍋など色々食べましたが、自分にはこの鶏鍋が一番です。


ということで今晩も鶏鍋でした。意外だったのは鍋は事前の準備ができているとかなり簡単にできるんですね。今日も準備しておいた鶏肉を入れて後は白菜と椎茸を切って大根おろしを作るだけ。今日はしっかり野菜をいただきました。ポン酢は出汁を工夫して塩分控えめで自分で作ってもいいかもしれません。今週末も残りを食べて最後はお約束の鶏雑炊です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿