2016年1月25日月曜日

寒い朝です

今週末は台湾の東北部は100年に一度の大寒波に見舞われました。台北市内でも中正記念堂や圓山大飯店の周辺で氷雨が降り、陽明山や烏來では本格的な降雪となりました。今朝も寒波は残って朝は昨日と殆ど同じ冷え込みです。


今朝の中山國中は気温は5℃、東京では5度なんて冬では珍しくありませんが、台北では10℃以下になるのはひと冬に数回あるかないかです。今年はたぶん昨日と今日だけでしょう。


フルマラソン明けですが少し体をほぐすために軽くジョギングします。寒くて上着が脱げません。左の膝に力が入らず歩いて走ってを繰り返しました。


学校近くの民有2號公園では異常低温による植物の被害を防ぐためにビニールが至る所に設置されていました。


古いタオルや何やらで低温被害を防いでいます。


民有2號公園に住んでいる猫花公園家族のねこさんです。あまりの寒さに呆然としています。かわいそうです。タオルをあげようと近寄ったらさっと行ってしまいました。台北の低温も今晩までです。明日からは気温がぐっと上がるはずです。それまでの辛抱だからね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿