2016年1月31日日曜日

今月は300km走りました 今年一月我跑了三百公里。

今日は朝から雨も降っておらず時折晴れ間も出ています。午後から中山國中で15kmビルドアップで走りました。これで1月の通算走行距離は300kmを超えました。月間の走行距離は台湾に赴任して生活が落ち着いてきた6月からずっと200kmを超えています。日本にいた時はどうしても距離を伸ばすことができず200kmを超えて走ったのは2回くらいしかありませんでした。

月間300kmというのは自分の中では一つの高い目標でした。クリアはできたもののとにかく毎日走ったという印象です。


色々なランニングの本を買って読んでいますが、感銘をうけたのはミズノランニングクラブ監督の福澤潔氏の著作で、練習は毎日、15kmまでのビルドアップで充分ということでこれを忠実に実践しています。24日の台北渣打馬拉松の悪条件下でも自身ベスト3の記録で走れたのは地道なビルドアップが有効であったからだと思います。

よほどの土砂降りの雨でない限りは毎日走ったのもよかったと思います。今月は1~4日は日本に帰国して走れませんでしたが、8日,13日は大雨、23日も大雨でしかもレース前日だったので休養しましたが、それ以外は毎日走りました。

これだけ走れたのはやはり晨運社のみなさんと一緒に走ることができたのが一番だったと思います。雨の日でも朝、中山國中に行けばみんな走っているという気持ちで眠い朝に自分に言い聞かせて着替えました。仲間は本当に大切ですね。


結果的に300km走って平均ラップが4分44秒だったので、しっかり練習出来たと思います。明日から2月、旧正月は10日間日本に戻りますので、その間練習できないと月間200kmもクリアできないかもしれません。台湾にいる時はとにかく毎日走って、日本では近くのジムでドレッドミルでも走ろうかと思っています。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿