2016年3月19日土曜日

南橫超級馬拉松旅遊 Part8 我們去騎自行車和觀光關山

レースも終わり、大宴会も終わり、花蓮・台東旅行は台北に戻る3日目になりました。今日はのんびりと台頭懸関山郷を観光です。そうはいってもみなさんスポーツ好きばかりですので普通の観光にはなりません。

朝、私たちが泊まっている民宿を出て、主に晨運社のみなさんが泊まっている民宿に向かいます。今日も雲が多いですが雨は降っていません。周囲の山々に雲がかかっています。

街を歩いているとこういった巨大な果物が道端に普通になっています。これはパパイヤです。こういうの食べてたら本当にあんまり働かなくてもいい気分になりますね。

民宿に着きました。民宿というよりはリゾートホテルのようです。一瞬なアメリカの大自然(コロラドとか)のような雰囲気です。

今朝はこの民宿のレストランで食事をすることになりました。まさにホテルですね。

魯肉飯も蛋湯もいただきましたが西欧式のメニューもあります。生野菜食べたのは本当に久しぶりです。

この民宿のレンタルサイクルを使うことになりました。自転車王国台湾なのでGIANTやMERIDAのクロスバイクもたくさんあります。

みんな揃って民宿(リゾートホテル)の前で記念撮影です。みなさん今日も元気です。

今日は地元の病院が主催するマラソンレースがあって、内湖麗山長跑倶楽部からも5名の方が出場しています。昨日ウルトラマラソン走って今日はフル、信じられません。

台北と同じようにここ関山もサイクリングリロードが整備されています。檳榔椰子の並木道を走ります。暑くもなく寒くもなく気持ちいいです。

所々にこういった日除けとなるようなパーゴラのあるサイクリングロードがあります。日差しの強い南国ならではですね。向こうからランナーが走ってきます。今日は当然ランナー最優先です。

最後尾から麗山の呉さんがいつものスタイルでゆっくり休みながら走っています。呉さんのこの上半身裸のスタイルは台湾のマラソン界ではとても有名なのだそうです。

みなさん今日はゆっくり観光なのでニコニコです。

今日も朝から食事の場所やレンタルサイクルの手続きなどElsaと黃小姐にはお世話になりっぱなしです。謝謝您。

ここで麗山の今走っている選手を暫く待つことにしました。すぐにゲームが始まって田んぼの畦道の上でジャンプして写真を撮ります。昨日のウルトラマラソンでまだ痛いし下は不安定な細い畦道、しかも写真のタイミングがなかなか合いません。私はテイク4でようやく勘弁してもらいました。

そうするうちに麗山の選手のみなさんがやって来ました。昨日途中まで一緒に45kmを走った施さんです。普通のランニングシューズではなくサンダル、殆ど裸足です。

このレースは周回コースなので、続いて1周速く先行している劉さんもやって来ました。劉さんもサンダルです。そういえば昨日のウルトラマラソンでも何人ものランナーがサンダルか裸足(!)で走っていました。台湾でもベアフットは一つのスタイルであるようですね。

選手のみなさんが過ぎた後に、サイクリングロードをのんびり走ります。遠くの山々が少し霞んでいます。雨雲かもしれません。

山沿いのサイクリングロードに入ってきました。こうやってみると関山郷が自分たちがいる中央山脈と向こうに見える海岸山脈にはさまれた地域だということがよくわかります。お米で有名な池上も隣です。美味しいお米ができるのは地元の人の努力や豊かな水、こういった地形などに因るものなのでしょう。

山の中のサイクリングロードを走っていたらこの旅行で初めてともいえるまとまった雨に遭遇しました。さいわいここは樹木でできた天然のトンネルような場所なので少し雨宿りです。しばらくすると他のみなさんも自転車でやってきたので民宿に戻ることにしました。

民宿に戻って一休みしていましたが、呉さんや今マラソンを走っている選手のみなさんを応援に行こうということになり、再び出発です。さっきの雨はあっという間に止んで青空も見えてきました。

ゴールの佛教慈済総合病院では女子の表彰式です。劉さんの奥さんの許さんは2位入賞!おめでとうございます。おつかれさまでした。

既に劉さん、施さんもゴールしているので呉さん一行を応援に行きます。

奇しくも先ほど雨宿りをしていた場所のもう少し先で呉さんの一行に出会いました。No5の選手が初フルマラソンで最後尾を走っているのですが、彼を励まして一緒に走ってくれています。

みんなで自転車で囲んで大応援団となりました。山沿いのコースを抜けて平野に入りました。ゴールまであと500mです。

感動のゴール、No.5の彼は呉さんに抱きついて号泣です。わかりますその気持ち。みなさん本当にお疲れさまでした。

呉さんもようやくに民宿に戻ってくることができました。既に2時近くです。これからお昼ごはんを食べに行きます。