2016年3月5日土曜日

中山鐵馬隊去了台北市西部騎自行車。

先週は雨でサイクリングに行けず、今日は久しぶりの中山鐵馬隊のツーリングです。今日はいつもの淡水や八里ではなく基隆河から淡水河、新店渓沿いのサイクリングコースを走りました。台北市と新北市の西側境界付近を北から南まで走りました。天気もよく気持ちの良いツーリングでした。距離も50km強で朝食と途中のお茶を含めて10時半には自宅のある中山國中に戻ってきました。


中山國中の6時に集合です。今日は総勢11名、いつもメンバーや新たに加わったメンバーなど今日も大勢です。


基隆河と淡水側が合流する社子島地区にやって来ました。ここ数日で急に暖かくなったせいか今日は霧が立ち込めています。ちょっと幻想的な風景です。


この社子島地区は広い干潟で水鳥の楽園としても有名です。かつての水害で大きな被害を受けた地区だそうですが、環境に配慮したエコ開発が行われるそうです。水鳥たちの棲家もそのまま守られるそうです。


ここから淡水河を上って大稲埕埠頭にやってきました。交易船のモニュメントの周りには猿年を記念してかわいい猿のキャラクターが飾られています。


大稲埕埠頭までやってくれば今日の朝ご飯は米苔目しかありません。いつも食べる永楽米苔目に到着です。


永楽米苔目の向かい側は永楽市場です。妻が台北にやってくるといつも必ず迪化街と永楽市場にはやって来ますので、このあたりはもはや慣れた場所という感じです。


みんなで米苔目と茹でた豚、大腸、揚豆腐を頼んでわいわい話しながら朝ごはんです。


お腹がいっぱいになったらさらに淡水河を南下していきます。サイクリングロードが本当にきれいに整備されています。グループで走っているランナーもたくさんいます。お互いに挨拶するのが楽しいですね。


沿道には所々に桜の花が咲いています。花の色がとても濃いです。寒緋桜かな?という感じですが、もっと濃いです。


新店渓沿いのサイクリングロードから外れて国立政治大学にやって来ました。台湾では台湾大学に次ぐと言われてる名門大学です。中山鐵馬隊の李隊長の母校です。


学校の前のスタバでコーヒーブレイクです。お店の中は熱心に勉強している学生さんで一杯です。


李隊長はいつものキャラと名門大学卒業というそのギャップがすごいです。それが魅力ですね。今日も自慢のお腹を維持するためにクリームたっぷりのアイスチョコレートです。


ここから市内の中心部に戻ってきました。毎日通勤で通る信義敦化路口です。


南京敦化路口に戻ってきました。台北アリーナの横を通ります。日差しが強くて暑いのでみんな信号待ちでは日陰に避難です。


終点の民生敦化路口に戻ってきました。今日は少し暑いくらいでしたがとても快適でした。いよいよ自転車が楽しい季節になってきました。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ロードバイク ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿