2016年3月31日木曜日

我們的台南旅遊 Part1 我們吃了台南家庭式午餐

先週末は妻が日本からやって来ました。今回の滞在は短いのでいつもとは違って台南に観光に行きました。台北とは違った歴史を感じさせる風情や街並みを楽しみ、さらには日本の誇りである八田與一の烏山頭ダムの見学も予定しました。


金曜日は冷たい雨でしたが土曜日は快晴になりました。台北駅のアトリウムも明るく旅行気分が盛り上がります。


高鐵台南站に到着しました。台南も雲一つない快晴です。


台南站でガイドの黄さんと待ち合わせて、早速お昼ご飯を食べに行きました。台南市内の古くて混みあった通りを入ってきました。何となく昔の日本みたいです。


台南の家庭料理を出してくれるレストランだそうです。ガイドの黃さんのお友達が経営しているそうです。なんとなく怪しい雰囲気のお店の入り口です。


お店の中はこんな感じです。古い煉瓦の壁は表面を保護してそのまま残しています。屋根は小屋組がそのまま見せています。天井が高くて気持ちがいいです。


窓は少ないのですが不思議に明るい空間です。見上げてみると小さなトップライトが。南国なので小さなトップライトでも強い光が入ってきます。独特な輝度分布ですね。


出てきたご飯にびっくり。日本のお櫃にそっくり、と言うかほぼ日本のお櫃ですね。お茶碗も湯呑みも日本の雰囲気です。


お櫃とお茶碗を見て見てびっくりしていると黃さんが写真を撮ってくれました。


色々おかずが出てきます。腸詰め、皮蛋、魚のフライ、どれも台南では家庭でよく出てくる料理だそうです。


不思議な野菜のお料理です。台湾の野菜で有名な龍のひげだそうです。独特な風味ですが癖もなくて美味しかったです。


台湾料理の定番の東坡肉です。どこのお店で食べてもとろとろですが、この東坡肉は特にとろとろでした。


イカと玉ねぎの炒めものです。台湾の料理で玉ねぎがどっさりというのは珍しいですね。


蒸し鶏の冷製です。これは台湾料理の定番ですね。どこでも出てきます。


白身魚を開いて蒸したものです。脂が乗っていて真的很好吃です。白身魚の蒸し物は大味なものが多いのですが、これは本当に美味しかったです。


大根と豚肉のスープです。豚肉の他に腸も入っていてこれがぷりぷりでした。


最後のスイーツで豆花が出てきました。素朴な甘さとお豆腐の食感です。


お店の奥や道路の向かい側にも面白いものがあるから探検してきていいですよと黃さんに言われてお店の奥に行ってみることにしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿