2016年3月7日月曜日

我跑了北馬雙渓櫻花馬拉松

大会名:2016北馬雙渓櫻花馬拉松
種別:フルマラソン
記録:3時間53分21秒(自己計測ネット)
順位:部門別14位(男子50-59歳)

晨運社のみなさん、内湖麗山長跑社のみなさんと北馬雙渓櫻花マラソンを走りました。ここは沿道に桜の樹が多く、お花見をしながらマラソンができるということで人気のレースです。場所も日本人に人気の九份、十份、猴硐猫村の更に南の山の中で、雄大な山々が広がる風光明媚なエリアです。しかし山の中を走るということで、当然ものすごいアップダウンの連続です。スタートから10kmで高低差500mを登り切り、その後尾根筋のアップダウンを走って最後はまた駆け下りてきます。青梅マラソンと乗鞍天空マラソンを足して2で割って更にフルマラソンにしたようなコースです。


朝は中山國中の近くの民有1號公園に集合です。ここから車で雙渓に向かいます。


雙渓の街にやって来ました。もっと田舎なのかと思っていたらかなり賑やかです。マラソンを走るランナーがぞろぞろ歩いて会場に向かっています。いつも光景ですね。


会場の入口で内湖麗山長跑社のみなさんと一緒に記念撮影です。総勢でかなりの数のメンバーが走ります。天気は快晴、かなり暑くなりそうです。


レースが始まり、そして終わりました。レースの開会式ではペースランナーが紹介されましたが、6時間から30分毎に短くなり4時間までのランナーが走ります。なぜ3時間半とか3時間のペースランナーがいないのか不思議に思いましたが、走りだしてすぐにわかりました。とてもそんなスピードで走れるコースではありません。フルマラソンというよりはクロスカントリーレースに近いです。


ゴールしていつものようにタオルとメダルを受け取って、今回は最終的な記録確認がありました。いくら過酷なコースでも4時間を超えては恥ずかしいのでその点だけは頑張りました。結果はグロスでは3時間54分位でした。年代別順位は14位、今シーズンのフルマラソンでは一番遅い順位です。


私より速く内湖麗山長跑社の劉さんがゴールして出迎えてくれました。表彰式が始まったのでちょっとだけ見に行こうということで行ってみると突然、お前も表彰されるぞ!ということで年代別で20位までということで表彰していただき大きなトロフィーもいただきました。台湾人気前いいです。


劉さんは年代別で8位、記録は3時間40分くらいだったそうです。今日のコースはとてもそのスピードでは走れません。素晴らしいです。


とにかく暑くて全身が汗が乾いて塩だらけだったので、更衣室を利用しました。大きなテントですが中にはいってびっくり、大勢のランナーの人達がどんどん服を脱いで全裸になって巨大なバケツから柄杓で水を汲んでザバザバ水浴びしています。台湾の人は人前で服を脱ぐのがとても神経質と聞いていたのですが全然そんなことはありません。ある意味マラソンのレースそのものより衝撃的でした。


他のメンバーがゴールするまでまだ2時間近くあるから、参加賞でもらったお弁当でビールを飲もうということで劉さんと近くのセブンイレブンに行きました。途中でゴール直前のコースを走っているランナーが見えます。


とにかく汗をかいたのでペットボトルの水もスポーツドリンクもたくさん飲みました。最後に一番搾りの500ml缶も一気に飲み干してしまいました。


会場に戻ってくるとそろそろいい時間なのでみなさんのゴールを応援に行きました。


すでに時間は6時間を経過しています。まだまだ大勢のランナーが入ってきます。


内湖麗山長跑社のみなさんもゴールしました。この後もまだまだたくさんのメンバーが無事にゴールしました。みなさんおつかれさまでした。


晨運社のみなさんも無事完走です。みなさんで完走を記念して記念撮影です。


みんなで帰り支度をして車を停めた場所に戻ります。ハードなレースでしたが楽しく走ることができました。一緒に走ったみなさん、本当にお疲れさまでした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿