2015年10月23日金曜日

本当に久しぶりにラーメン食べました

職場の周りの飲食店を探検する毎日ですが、一緒に食べに出た女子社員にラーメン屋さんなんて無いよね?と殆ど「無いです」の予想90%くらいで訊ねたら、平然と「ありますよ」とのこたえ。思わず、じゃ行こう!ということになりました。


台湾の牛肉麺や切仔麺ではなく、間違いなく日本の今どきのラーメン屋さんです。


雑誌に出てきそうな飾り付け。魚介系豚骨スープで濃厚でした。日本でもこういうお店でラーメンを食べるのは年に数回です。スープは過剰なほど鰹節が効いていましたがまぁまぁ美味しかったです。麺にも何か練りこんでありましたが、これはスープの風味を抑えてしまってちょっと残念でした。


ラーメンを食べるとやっぱりご飯が欲しくなります。またもや無いよなぁと思ってメニューを見たら「締めの五穀飯」というのがありました。うーん感激。小振りでしたが美味しかったです。久しぶりのラーメン、久しぶりの日本的食事で二重の感慨深さがありました。

それでもやっぱりスープの塩分の多さがちょっときびしかったです。ラーメンってこういうもんだということで、次に食べるのは半年後でいいでしょう。


これはおまけ。翌日(今晩)の晩御飯のパスタです。やっぱり麺類好きですね。困りました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿