2015年10月11日日曜日

ターサージャパンを修理しました

半月ほど前にいつもトラックや短距離で使うターサージャパンのソールが剥がれてしまいました。台湾で修理しようと思っていたのですが、日本への出張と重なってしまい、仕方なくシューズと修理道具一式を持って自宅に滞在しました。


以前からソールが剥がれかかっていたのですが、だましだまし使っていました。練習前のストレッチで設置したまま足を後ろに引いたときに一気に剥がれてしまいました。他はどこも傷んでおらずそもそもソール自体それほどすり減っていません。これは修理しかないでしょうか。


ネットで色々調べてみると合成ゴム系の接着剤がお勧めということです。アメリカ製ですが評判の良いこの製品を使ってみました。


修理方法は簡単で接着する両面を清掃して付属のやすりで適当に荒らして両面に接着剤を塗布、少し乾燥させてから密着させて2日間その状態を保つということだそうです。


本当は紐か何かでぐるぐる巻きにするのがいいのかもしれませんが、比較的しっかり接着されているのでこの状態で養生です。


紐を通して修理完了です。明後日の早朝練習から使ってみます。ターサージャパンはソールが薄く、路面の衝撃がそれなりに伝わります。個人的にはロードレースで使ったのは10kmまででハーフ以上では使ったことがありません。以前はインソールの形状が自分の足の裏とどうにも合わなかったのですが、台北で400km以上走ってどうやら足に馴染んできたようです。今シーズンはハーフでも使ってみようと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿