2015年10月24日土曜日

2015年秋~2016年春シーズン最初の30K走りました

2015年秋から2016年春のレースシーズンが始まりました。既に幾つか短い距離のレースは出ていますが、本格的な長いレースはこれからです。長距離レースに不可欠の30Kを午後走ってみました。もちろんトレーニングですが、現在の仕上がりと走力の評価も目的です。


午後2時過ぎに自宅のアパートを出発です。ちょうどいい具合に雨も止みました。曇天と高い湿度、長距離ランニングには好適なコンディションです。


今日はのコースは民権東路を東に向かって走ってから基隆河のサイクリングコースに入るつもりです。松山機場前です。


民権東路を外れて基隆河の第六水門にやって来ました。ここから河畔のサイクリングコースに入ります。ここまで約2.5km、台北の一般道は正直走るのは少し危ないですがすぐにこういったランナー向けの運動コースがあります。


先日、南港の育成高中に晨運社で遠征した時に通った錫口埠頭です。ここまでで約4.5km、ペースは概ね目標通りか少し速めです。ちょっと追い風のせいですね。


このまま15km走れれば単純な往復コースでとても楽なのですが、残念ながらちょうど10kmで河畔のランニングコースが終了になってしまいました。ここから引き返します。この河畔のコースはトイレや給水のための自動販売機が随所にあってとても安心です。


折り返して第六水門近くまで戻ってきました。道教の小さな寺院があり、トイレの他に水やお湯が無料で供されています。とても台湾的ですね。祠を拝んでまた出発です。


第六水門を通り過ぎて約5km行かなければなりません。いつもサイクリングで通る第八水門も通過します。


結局、第十水門も通り越して圓山ホテルの先まで行くことになってしまいました。


折り返して24km付近でさすが疲れて喉も渇いてきたので、長めの休憩を取りました。こんなことじゃダメですね。まだまだ30Kコンスタントに走れる力が無いようです。


遠くに圓山ホテルが見えます。今度走ってホテルの前まで行ってもいいかもしれません。


再び第八水門の前を通ります。立体的なパンダの壁画も見慣れてきました。


ようやくあと少しで第六水門です。正面遥かに台北101が見えます。右側は松山機場の滑走路の東端です。時々轟音と共に旅客機が頭上を飛び越していきます。


ようやく第六水門に戻ってきました。ここまで来たらあと2.5kmです。距離の読みも極めて正確です。走っているとこういう暗算に強くなりますね。


松山機場に戻ってきました。午後5時少し前です。さすがに汗びっしょりです。ここから自宅までは400mくらい、おつかれさまでした。シーズンの最初の30K、色々課題もありましたがとりあえず走りきれてよかったです。いい練習コースも見つかりました。今度は晨運社のメンバーと走りたいですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿