2015年10月7日水曜日

見慣れたはずの新宿が新鮮な印象です

今週は台北から新宿に出張しています。今日は夜の飲み会も無いのでゆっくりオフィスから新宿駅まで歩きます。半年前には毎日普通に歩いていた道ですが、半年ぶりだとかなり新鮮です。よく見ると半年前から変わったところも色々あります。


会社のあるビルの前の交差点です。反対側は新宿中央郵便局です。それにしても夜になると風が冷たいです。台北暮らしですっかり寒さに弱くなりました。


交差点を渡るとすぐに居酒屋があちこちにあります。テング酒場ですが、一瞬「デング!」と見誤ってしまいました。やっぱり台湾南部が気になるからでしょうか。


新宿西口といえばドラッグストアの大激戦地でもあります。ここはランチが食べられ無い時や軽い残業の時のためにカロリー補給のクッキーとかよく買いに来ます。台湾のCOSMEDとかとはやっぱりちょっと違いますね。


なんと!あの「HOOTERS」が新しくできてました。これは台北に戻る前に是非とも行かなければいけません。実は台北では交流協会に並びにHOOTERS台北店があって歩いてもいけます。先に台北に行ってもいいかな。


新宿西口で日常お世話になるのが文房具と画材の世界堂です。MRT中山國中站の入口脇にも大きな文房具屋さんがありますが、やはり品揃えと値段を考えるとこの世界堂が世界最高でしょう。


そして新宿西口と言えばやっぱりヨドバシカメラでしょう。本店をはじめとしていくつの店舗があるのかもよくわからないくらいたくさんの専門店があります。


以前は無かったのが地下街入口脇の路上ライブ。残念ながらあんまりお客さんがいません。


とにかくこの界隈はどこに行ってもヨドバシカメラの巨大な看板が目に付きます。それとこのあたりはとにかく外人さんが多いです。台湾の人、中国の人、アメリカにヨーロッパと世界的に有名な新宿西口です。


ルミネ前の新宿西口交差点も相変わらずの混雑ぶりです。新しいJR新宿駅前の高層ビル工事も随分高くなりました。


ということで埼京線に乗って帰ります。新宿駅も相変わらずの混雑です。寒くてコートや上着を羽織っている人もたくさんいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


デザイン ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿