2015年10月18日日曜日

強風の山を走りました まさに風櫃嘴です

今日の淡水までのフラットなコースは打って変わって今日は山登りのランです。定番の陽明山系の風櫃嘴です。以前、晨運社のNancyさんは1年に2~3回行きますと言っていたのですが、最近は毎月行っている感じです。だいぶコースも頭のなかに入ってきました。


早朝のランでもツーリングでも最近は日の出が遅くなってきたので出発は朝の5時半になってきたのですが、風櫃嘴は難コースで時間もかかるので5時出発です。まだ完全に夜です。


途中台北でも有数の卸売り市場に隣接する濱江市場を抜けていきます。台北の市場は月曜日が趣味なので既に営業の真っ最中。とっても賑やかです。


基隆河を渡る頃には日も登ってきました。剣南路站から北安路を少し走って最初のアップダウンの剣南山に登ります。


ここは急な登りが1.5kmで終わるので気合を入れて走ればノンストップで一気に登れます。昔は何度止まったかわかりません。


峠の北側(士林方面)に降りていきます。途中で故宮博物院がよく見えます。


峠を降りきって至善路に出てきました。ここでみんなで記念撮影です。右に行けば風櫃嘴、左に行けばそのまま故宮博物院です。今日は一番左のMikeさんが風櫃嘴初挑戦です。


ここから至善路を走っていきますが、道幅が広い巨大な道路なのにかなりの急勾配です。距離が長いので剣南山よりもコースとしてはハードかもしれません。


途中から山道に入ります。全て舗装されています。ロードバイクもたくさん走っています。バイクも登りはきつくてランナーと抜きつ抜かれつです。所々で雄大な眺望がひらけます。


風櫃嘴の展望台に到着です。急勾配と強風でかなり疲れました。展望台は雲の中で冷たい風と霧雨です。


今日は一緒にスタートしたメンバー5名の中で3名がリタイアで引き返して途中のお寺で待ってくれています。Mikeさんは頑張って初の風櫃嘴制覇です。おめでとうございます。


帰りはずっと下りでスピードも上がります。さらにトレイルコースも使ってショートカットです。


この辺りには碧山巖、金龍寺などの大きな寺院があり、それ以外の小さな寺院もたくさんあります。お寺の行事があるようで踊りの服装に着替えている人達がいます。途中で大きな爆竹の音も聞こえてきます。


何とか内湖の街まで降りてきました。先に走っていた内湖麗山ランニングクラブのみなさんと合流して朝御飯です。冷えた豆乳を2杯一気飲みしてしまいました。朝御飯の蛋餅も美味しかったです。これが楽しみで走っているようなものです。


みなさんおつかれさまでした。また一緒に走りましょう。よろしくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿