2015年10月14日水曜日

台北は急に涼しくなりました。

先々週の土曜日に日本に出張に行って今週の月曜日に台北に戻ってきました。帰ってきて涼しくなっていてびっくりです。晨運社のメンバーや中国語の先生に聞いてみると、先週の金曜日に雨が降ってそれから空気が入れ替わって秋になったそうです。今朝も昨日も朝は気温が21℃、涼しくて気持ちいいです。昼間は東京とあまり変わりません。会社から帰る時は涼しくてちょっとも冷たい風が心地いいですね。


朝の敦化北路です。ヨーロッパのブールバードのような複式の街路樹です。突き当りは松山空港です。湿度が下がって空気が澄んでいるので緑が美しいです。ちなみはこの街路樹は全部クスノキ(樟樹)です。


仁愛路を横切って敦化南路になりました。道幅が広くて横断するのも一苦労です。


信義路と敦化南路の交差点です。どっちに行くにもかなり早足で行かないと渡りきれません。敦化南路は真ん中の緑地が公園みたいですから、1回で渡りきれなくても大丈夫です。信義路もバス停が道路の中央分離帯附近にあるのでここで立ち止まることができます。大型の交差点でも充分に配慮されています。


国慶節の後なので主要な道路には台湾国旗がびっしりと飾られています。


オフィスは信義路と敦化南路の交差点を少し南に行ったところにあります。途中にはかわいいcama coffeeもあります。


オフィスのエントランスです。ものすごく大げさなデザインですがもう慣れました。


ビルの1階には有名なイタリアンの家具メーカーB&Bのショールームがあります、イタリア家具のABC(arflex、B&B、Cassina)の中では一番好きなのですが、なかなか見に行く機会がありません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿