まずは蒸籠にくっつかないように専用のパラフィン紙のようなものを敷きます。これは前回買った冷凍小籠包についていた残りです。これだけ売っているのかどうか知りたいです。
前回もご紹介した冷凍小籠包です。パッケージには「小籠包」の文字はありませんがどう見ても小籠包です。20ヶ入って59元。約220円です。これで美味しかったら恐るべきコストパフォーマンスです。
中はこんな感じ。なんか可愛らしいです。こんなチョコレートアイスのお菓子があったような。
蒸籠に並べます。10ヶ均等間隔で並べるのが意外と難しいです。鼎泰豊はどういうふうに並べていたか今度偵察に行きたいと思います。
寸胴鍋の上にセットします。蓋をして10分間蒸します。パッケージには8分間とありますが初めてなので安全を見て少し長く蒸しました。
10分間立ったので蒸しあがったかどうかチェックします。驚愕の、そして当たり前の事実!蒸すと一回り大きくなるんですね。左上の3個がくっついちゃました。全体的にはいい感じです。
そして食卓へ。ご飯は昨晩のものを電子レンジで温めただけなのでぞんざいで申し訳ありません。さて注目のお味は!美味しいです。流石に鼎泰豊並みとはいきませんがふっくらしていて中にスープがたっぷり、そおっと持ち上げてぱくっと食べるとじゅわーっとスープが口の中に広がります。自宅でこの体験ができるなんて夢のようです。しかも10個ですから29.5元、100円ちょっとです。素晴らしいコストパフォーマンスです。さらに前にも行ったように蒸すだけなので後始末もとても簡単。これは完全にわが家の定番メニュー入りです。
にほんブログ村
台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿