2015年10月15日木曜日

大腸蚵仔麺線を食べました

台北は急に涼しくなっただけではなく湿度も低くなって空気が澄んでいます。朝からとても快適です。ちょっとした肌寒さが心地いいです。今日は朝から晨運社のランニング練習の後の朝食会で大腸蚵仔麺線を食べました。


朝の中山國中です。空気が澄んでいるので空が青いです。その分日差しもかなり強いです。それでも気温が低めで湿度も低め、ちょっとサンフランシスコみたいな感じです。


みなさん真夏もしっかり走りこんでいるので、ここに来てみんな調子が上がってきています。この文では秋のレースはみなさん自己ベスト更新しそうな勢いです。


ランニングの後はいつものカフェで朝食会です。今日は特別メニューの大腸蚵仔麺線です。


麺線というのは極細の麺で日本のそうめんみたいです。これに小さな蚵仔(牡蠣)と大腸(モツです)が入っています。スープは意外ですがかなり鰹節の味わいが強くてしかも少しとろみが付いています。お箸ではなくこういったレンゲで食べるのが一般的です。少し肌寒いとこの出汁のきいたスープと麺が最高に美味しいです。


みなさんしばし無言で黙々と麺線をかきこみます。わりと薄めの味付けなので、好みの応じて唐辛子のスパイスを入れて食べる方もいます。


カフェなので、頼まなくても大きなカップにラテが出てきます。大腸蚵仔麺線とラテ、すごい組み合わせです。


メンバーのどなたかがフルーツを持ってきてくれたりします。今日は完熟トマトです。切り方と飾り方がおしゃれです。


更に今日は晨運社のメンバーのお二人がお誕生日、大腸蚵仔麺線を食べ終わるとすぐさま誕生パーティーに。もう何でもありです。


お誕生日の方お二人でろうそくの火を吹き消します。朝からみなさんとにかくパワフルで元気です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿