2015年10月10日土曜日

ようやく庭の手入れが出来ました

今回は台北からの出張で10日間自宅にいますが、明後日は台北に戻るというところまできてようやく庭の手入れが出来ました。先週末は帰国してその後妻のイベントの手伝いで、その後は平日で連日会議と夜は飲み会もあって庭に出るのは毎朝金魚にご飯をあげるだけ、その度に荒れた庭を早く何とかしなければと思っていたのですが、今日は午後になってようやく時間が取れました。


妻が暑い中で必要最小限の手入れをしてくれていますが、樹木が多いと落ち葉掃きだけでも大変です。どうしても荒れた印象になりがちです。


アガパンサスは元気いっぱいです。また株が一回り大きくなった感じです。肝心の花の季節は日本にいませんでした。


ブルーベリーの鉢上げに伴って掘り上げた腐葉土はふかふかで気持ちいのですが、どうも最近生まれた近所の子猫ちゃんのトイレになっているようです。お土産を取り除いてからたっぷりの木酢酢で消臭しました。


手入れをしていないとどうしても土の表面が固くなってきてしまいます。落ち葉を取り除いた後に少しだけ掘り返してました。続きは明日です。


鉢上げせずに地植えで残したノーザンハイブッシュのブルーベリーは早くも一部が紅葉しています。今年の秋は冷え込みが早いので見事な紅葉になりそうです。


ギボウシやツワブキは元気です。落ち葉を掃いて足元をきれいにします。


エリゲロンは徒長してとんでもないことになっています。明日切り戻して根元の通気性をよくするつもりです。


ランブラーのヒマラヤンムスクもばっさり切り戻しました。奥の部屋が明るくなりました。


今日はとりあえずここまでです。明日は天気があまりよくなさそうですが、雨が降らなければ今日の続きで色々手入れするつもりです。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿