2013年8月27日火曜日

VBvisual 3D plants

最近、必要に迫られてCGモデリングをおこなっています。昔から頭を悩ませていたのが植栽の表現。従来からのビルボード式は歩行者の視線では非常に雰囲気がいいのですが細かいところでどうしても看板っぽくなってしまいます。もっと困るのが鳥瞰図の場合です。ビルボード式は上から見下ろした場合の表現が不自然でこの方式の弱点といえます。


今使っているアプリケーションにサンプルでバンドルされている従来とは全く異なる方式の植栽のシンボルです。完全な3Dです。葉や幹には全てテクスチャマッピングされています。


上から見るとこんな感じ。どこから見ても立体です。しかも必要なところだけマッピングしているのでデータサイズも大きくありません。マッピングで表情を補完できるのでモデリングもかなりシンプルです。3Dとマッピングのいいとこ取りです。しかもコマンドで春→夏→秋→冬で切り替えることが出来ます。素晴らしい!エクステリアデザイナーのためにあるようなCG部品です。


ドイツのVBvisual GmbH社の製品です。200点以上のシンボルのパッケージで299ユーロ。これは明らかにお買い得です。


植込みの見事さに感動してしまいました。29ユーロだったので思わず衝動買いしてしまいました。植込みなのに樹高が2mもあるので調整しないと使えないことがわかりましたがそれでもリサイズしてできた植込みに感動です。CGの植栽表現は新しい時代に入りつつあるようですね。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿