2013年8月29日木曜日

42 ~世界を変えた男~

出張で乗った飛行機は台風の直撃コースで目的地の空港に降りられないかもしれないということでしたが無事に着陸できました。着陸直前は大揺れでかなりスリリングでした。

そんなことよりも飛行機の中で見た映画「42~世界を変えた男」に感動しっぱなしでボーっとしていました。冒頭から涙が止まらず、久しぶりに感動に包まれました。

「42~世界を変えた男」はアメリカのメジャーリーグが第二次大戦後、現在の機構になってから初めての黒人選手となったジャッキー・ロビンソンを描いた作品です。数多くの人種差別に耐えてすばらしい成績を残し、黒人選手として初めての野球殿堂入りを果たし、彼の付けていた背番号42はメジャーリーグだけではなくマイナーリーグ、独立リーグ、アマチュア野球に至るまで全ての野球チームで永久欠番になっています。また彼がメジャーリーグに初出場した1947年4月15日(当時のシーズン開幕日)はジャッキー・ロビンソン・デーとして最近では当日の試合で全ての選手が背番号を42のユニフォームを着用しています。最近ではイチロー選手も付けていましたね。


「42~世界を変えた男」はジャッキー・ロビンソンと彼を抜擢したドジャースのオーナー、ブランチ・リッキーを中心に描かれています。リッキーがジャッキーに求めたのは人種差別を受けてもやりかえさない勇気を持って欲しいということでした。口では簡単に行っても実際には過酷なものです。繰り返しそういった場面が出てきますが、見ていてつらくならないのは俳優たちの演技と脚本、演出のうまさかと思います。最近の野球映画としては最高の興行成績だそうです。


ジャッキー・ロビンソンを演じるチャドウィック・ボーズマンはこの作品で一気に有名になったようです。彼の寡黙で、それでいて生真面目過ぎない演技がとてもよかったです。日本人が演じると生真面目200%で見ていて引いてしまうのですが、この当たりはアメリカ映画のよさですね。


オーナーのブランチ・リッキーを演じるのは何とハリソン・フォードです。ハン・ソロやインディ・ジョーンズの頃の若さはありませんが、その情熱は若さを感じさせます。きっとショーン・コネリーのようにやんちゃなおじいちゃんを演じられるようになるんでしょう。そういえばパパだったですね。

日本では11月公開だそうです。絶対におすすめの映画です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


芸術・人文 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿