2013年8月12日月曜日

植木の剪定

わが家の東側の隣地境界沿いに既存のシラカシの樹があります。今の家を建てる前からありましたので多分樹齢は30~40年、いやもっと長いかもしれません。とにかく生育が旺盛です。5年に一度くらいシルバー人材センターさんに来てもらってばっさり剪定してもらいます。


去年、その大剪定をしたのですが早くも今年はこんなに枝葉が出てきてしまいました。


今やこのシラカシの樹にノウゼンカツラやブドウ等の様々な蔓性植物が絡まってジャングル状態になっています。お隣の家に外壁を擦るようになってきてしまいました。これではいけません。


お隣の家にお願いして敷地に入らせてもらいばっさり枝葉を落としました。脚立に乗ったり高枝鋏を使ったり色々工夫して少なくともこの夏は大丈夫なくらい切り戻しました。また来年お願いして切ることになると思います。何故かお隣の庭に向けてノウゼンカツラが満開。ここだけ南国のような風景です。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿