2013年8月11日日曜日

葦簀(よしず)を取り付けました

猛暑が続いています。日射を防ぐのに葦簀(よしず)を取り付けました。ここ数年はずっと使っています。以前は夏になると葦簀が売り切れていましたが最近は比較的容易に手に入るようになったようです。


車庫から葦簀を引っ張り出して来ました。使わない時期の保管も結構大変です。


まずは2階から設置します。単純に窓に立てかければいいというものでもありません。風ですぐに傾いてしまいます。両端を動かないように固定しなければなりません。


次は3階です。持って上がるのも一苦労です。青空が眩しいです。もう汗びっしょりの作業です。


部屋の中から見るとこんな感じです。葦簀の生成りの色が日本人には涼しさを感じさせます。この風合いはお醤油や出汁のようなもので日本人のDNAに刻み込まれていると思います。


北側の窓にも取り付けました。夏は西日が北側からも回りこんできます。しかも太陽高度が低いので庇は役に立ちません。結局こういう窓前の遮蔽物が最も効果的です。


葦簀を固定する場所がなくて一苦労です。花台の一部に何とか固定のためのロープを取り付けることが出来ました。


南側の葦簀です。秋が終わる頃まで多分取り付けていると思います。


北側の葦簀も当分付けておくことになるでしょう。台風のシーズンとか少し心配ですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


環境問題・保護 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿