2013年7月20日土曜日

radiko

最近よく使うようになったのがインターネットラジオのradikoです。民放のラジオ放送がインターネットで聴くことができます。朝晩の通勤は居間まではiTunesのライブラリーから音楽を聴いていましたが、最近はもっぱらradikoでJ-WAVEです。朝はTOKYO MORNING RADIO、夜はGROOVE LINE Zを聴くのが楽しみです。

J-WAVEは昔少しの期間、車通勤をしていた時に必ず朝はジョン・カビラ氏のGOOD MORNING TOKYOでした。夕方から夜の時間帯はピストン西沢と秀島史香のツインナビゲートも随分聴きました。通勤のラジオってかなり好きです。

今はiPhoneでそのまま聴けるのでとても便利です。日本の製品だったらスマホにラジオが付くのでしょうが、ラジオがインターネット化するのが今の時代らしいですね。そのうちラジオでチューニングして放送局を合わせるなんて過去の所作になるかも。


NHK以外の殆どの放送が聴けます。NHKはへそ曲がりでひねくれているので、自分達だけで「らじるらじる」とかいう独自のシステムを展開しています。受信料の無駄だと思います。


iPhoneでは、もちろんiTunes App Storeで無料で入手出来ます。考えてみればこの操作が普通になってしまっています。このスタイルを考えて普及させたAppleはやはりすごいですね。


朝晩、1時間弱聴いていますがバッテリーは10%くらいしか減りません、動画と比べれば全然軽いです。耳でJ-WAVE、目でFacebook、あまりの現代的に毒されているようですが一番快適です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


デザイン・アート ブログランキングへ

1 件のコメント: