2013年7月13日土曜日

与野の夏祭り2013 その2

いよいよ与野の夏祭りが始まりました。といっても地元の人間にとっては7月なったらもう始まっているんですが。公式には今日の午後4時から与野本町通りが車両通行禁止となり、周辺の地域も車両の乗り入れが制限されます。わが家の回りも車両乗入れが制限されていますが、住人ということで特別に乗り入れることができます。

夕飯を済ませてから本町通りに行ってみました。まだかなり暑いですが風が少し出てきたので随分過ごしやすくなりました。といってもそれは本町通りに着くまで。ものすごい人出です。人の熱気で昼間よりも暑いくらいです。


本町通りは人で溢れかえっています。みんなビール片手に盛り上がっています。


仲町の詰所では運営という名の宴会です。去年はこんなテントあったのかな。


こっちは昔からある詰所です。若衆が御神輿で出払っているのでのんびりしてます。


本町通り沿いは旧家の蔵が多くカフェや小洒落たレストランになっていたりします。


出店の奥には昔からの大きな旧家の住宅と蔵が建っています。


今年も新種の出店が登場しています。大阪の人は不思議なものを食べるようです。


本町通り沿いの畳屋さんです。家族が集まって宴会してます。風情がありますね。


下町の御神輿が戻ってきました。掛け声も法被も迫力があります。


下町の詰め所はものすごい人だかりです。隣町ながらかっちょいいです。


これも今年の新商品。オペラ座の怪人のようなお面です。不思議に人気です。


ようやく仲町の御神輿が帰ってきました。どうも下町と比べると迫力不足です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿