2013年7月6日土曜日

わが家のリフォーム2013 その12

外構工事が一段落して、今度は屋上の防水工事が始まりました。今回の一連のリフォームの一番の目的は屋上の防水工事と太陽光発電工事です。問題が起きているのではなく、定期的なメンテナンスです。ここ数年のうちに防水工事の改修が必要なので、消費税の値上がり前、太陽光発電の補助金と買取価格が高水準のうちに、ということでこの時期になりました。

今日は関東地区も梅雨明けということで、この時期の工事で一番心配していた雨の心配もほとんどなくなりました。梅雨が開けた途端に猛暑で職人さんには過酷な時期になってしまいました。


屋上に防水の材料一式が搬入されていました。クレーンではなく、梯子を何セットか組み合わせて屋上まで運び上げたそうです。暑い中ご苦労様でした。


わが家の南側は高校のグラウンドです。日当たりを遮るものがないので太陽光発電には適したロケーションです。梅雨明けの空ですが、これからもっと青空になっていくんですね。


屋上の防水シートも随分汚れています。紫外線に暴露され続けて20年ですからよく頑張ったといっていいでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿