2013年7月17日水曜日

Paul McCartoney is coming to Japan

昨日、新宿駅で何やら号外が配られていました。また北朝鮮がミサイル発射!と思ったらなにやらポール・マッカートニーの顔が。まさかポールが死んだ?と引きつりながら号外を受け取ってみると「ポール・マッカートニー11年ぶりの来日公演!」これが号外か?と思わず思ってしまいましたが、よく見ると「朝日新聞」の下に広告号外との記載が。なんと広告、一種のゲリラ的なプロモーションのようです。でもポールが生きててよかった。そっちの方が重要です。


最初見た時は本当にびっくりしました。このリッケンバッカーのベース懐かしいです。


それにしてもポール若すぎです。いつの頃の写真なのかな?


ビートルズ解散後のポールのアルバムとしてはやっぱりBand on the Runが最高でしょう。あの時代の「かっこよさ」が凝縮されています。Jetもよかったし、Bluebirdもよかった、全部よかったとはいいませんが、思い出のアルバムです。


このライブアルバムもよかったです。特にオープニングのメドレー、ヴィーナス・アンド・マース/ロック・ショー/ジェットはそのシークエンスがかっちょよすぎでした。まるでメジャーリーグのピッチャーが打者一人毎に登場するような豪華さ。ポールのハイトーンのキーがもう一度聞きたくなってしまいました。もちろん今はiTunesで聴きながら書いています。聴いた曲だけ書いてしまうので止まらないのでこのへんで。最期に、アンクル・アルバート~ハルゼイ提督もよかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


芸術・人文 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿