2013年7月14日日曜日

ブラックベリーとブルーベリーの収穫

今日も朝から暑いです。陽射しは強かったり少し陰ったり変化していますが暑さはずっと続いています。今しがた夕立がありましたが、本当に僅かで全然涼しくなりません。今朝はブラックベリーとブルーベリーの収穫をしました。ブラックベリーはあと2~3回の収穫で夏分は終わりそうです。秋にもう一度結実するかもしれません。ブルーベリーはもう少し楽しめそうです。完熟したフルーツを味わえるのは家庭菜園の特権ですね。


日差しが強く、庭の奥は暗闇の世界です。蚊も多くて行きたくありません。


ブラックベリーは房毎に真っ黒に熟してきました。もう2日くらい待ってもいいかな。


ブルーベリーも待ちすぎるとぽろぽろ落ちてしまいますので収穫のタイミングが難しいです。


ブルーベリーも結構大粒です。このパウダーブルーの色合いが大好きです。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿