2013年7月27日土曜日

レモンマートル

鉢植えのレモンマートルにたくさん花が咲きました。小さくて繊細な花です。レモンマートルにはレモンの香りの素であるシトラールが柑橘類よりも豊富に含まれています。葉をちぎって揉むとても良い香りです。また同じく含まれるシトロネラールという成分は防虫効果があって葉をちぎって腕や足に擦り込むと、虫に刺されません。と言ってもわが家では葉をちぎって、腕や足に擦りつけてとか色々やっている間に蚊に刺されてしまいます。


どうも鉢が小さいようでいつも窮屈そうです。これ以上大きな鉢も無いし株分けかな。


オーストラリア原産の熱帯の植物なので暑さにはかなり強いです。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿