2013年7月14日日曜日

わが家のリフォーム2013 その15

先週の水曜日から防水工事が本格的に始まりました。今回は屋上、3階ベランダ2ヶ所の防水工事を行います。屋上は防水工事の後に太陽光発電工事を行うのでまず仕上げてその後、順次下階に工事が下りてゆくようです。炎天下での工事で本当にご苦労様でした。いくら仕事とはいえ、熱中症や日射病と隣り合わせの作業ですので本当に頭が下がる思いです。


わが家はフラットルーフで端部がパラペット納まりなので、パラペットの金物を一度全て外して工事を行います。この作業も結構大変です。


パラペットの部分はすでに新しい防水シートが張られています。屋上作業用の専用の道具が色々あるみたいです。


ベランダにはエアコンの室外機があります。シートに付いた泥汚れがすごいです。


北側のベランダもエアコンの室外機があります。今回は室外機を一旦撤去すること無く使える状態のままで防水工事を行なってくれました。この暑い季節に本当に助かりました。


金曜日の朝の様子です。屋上の防水工事は殆ど終了しています。今回は既存のシートを撤去せずにその上にさらにシートを張ったようです。絶縁工法のいいところですね。


土曜日の午後です。最後の仕上げの清掃と検査を行なっているようです。太陽光発電パネルを据え付ける為の柱脚が見えています。柱脚の一つが設置されていなかったので何故なのか職人さんに訊いてみたら、そこからエアーを吹きこんで防水シートの施工不良がないかどうか検査するのだそうです。今はそういう施工品質管理をするんですね。かなり感心しました。


エアコンの室外機も無事に元の場所に納まりました。この時期にエアコンを使い続けることが出来て本当に助かりました。


防水工事がすっかり終わりました。明日は太陽光発電工事です。


明日も今日くらいの薄曇ならいいですね。職人さんに差し上げる冷たい飲み物もたくさん買って来ました。たま(同居人)が赤まむしドリンクをあげたら職人さんが笑っていたそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿