2016年12月16日金曜日

合觀山觀光 Part2 爬了合觀山東峰

合觀山の「嶺武」の次はいよいよ実際に山登りです。一旦下って秀林から標高3,400mの合觀山東峰をめざします。


秀林にやって来ました。明日の合觀山馬拉松ではここが折り返し地点になります。


みんなで記念撮影です。このために横断幕も持ってきました。


登山口の山荘です。標高3,150mです。ここから約300mの登山です。


実はかなり寒いです。周りの人と比べても明らかな軽装です。上着は車の中、後悔してます。


登山道から見る周囲の山々は樹木がなく草木の間に低い木々が点在しています。


随分上がってきました。ここから東峰に向かって登攀していきます。と言ってもそれほど急ではありません。


稜線の上に出てきました。ここから尾根伝いにしばらく行くと東峰の山頂です。


山頂に向かう途中で珍しい光景に遭遇しました。雲海に山の陰が写り、その周囲の虹の輪ができています。ブロッケン現象の一つのようです。


山頂に到達しました。風も強くなってきてかなり寒いです。周囲は雲海と山の峰々です。


素晴らしい眺めです。雲の動きがダイナミックで見ている間にどんどん風景が変わっていきます。


影の部分は山はあくまで黒く、雲はあくまで白く、見事なコントラストです。


山頂の周囲に3,000m級の山々が連なっているのがわかります。遥か彼方に玉山も見えました。


ようやく下山して山荘まで降りてきました。気温は4℃!寒いはずでした。


今日泊まる民宿に向かって出発です。途中で素晴らしい夕焼けを見ることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿